今や街中に星の数ほどあるのでは、と思えるほどあちこちにあるエステサロン。興味はあるけれどどこを選んでいいのか迷うし、勧誘も嫌だし・・・と思う方に、賢いエステサロンの選び方を教えましょう。

原則はひとつ、「エステサロンは即決しない」です。少なくとも3か所くらいは体験エステなり受けて比較してみることが大切です。理由は、初めてエステを受けた後は気分が高揚しているからです。効果が出ないところなら断りやすいですが、初回でもそれなりに効果の出るところでは、「これを続けていけば絶対きれいになれる!」と頭に血が上ってしまうもの。

料金・スタッフの対応・店の雰囲気・通いやすいかどうか・予約がとりやすいかなどを、時間をおいて考え、冷静になってから契約することです。サロンの種類がわからない場合は大手チェーンで、こだわりのサロンやエステの方法があるなら類似店同士で比較するといいでしょう。ここで「今がお得」「このチャンスを逃す手はない」など即決を求めるような勧誘をしてくるエステサロンは問題外です。

半年や1年の高額なコースを契約してしまうと、後で「どうも合わない」「やめればよかった」と思っても金額が金額だけに後悔度も大きくなってしまいます。他の高額商品と同じ、エステも気分で決めないのが失敗しない秘訣です。